4/7
桜 岐阜市編2

 
 目の前に迫る金華山は、新緑の萌え
山肌には、山桜が咲いている。

 こんな機会は、二度とないかも知れない。
どうせなら、金華山へ登って見るか
(って、当然、車でだ)



去年も載せたけど、対岸から見た金華山  長良川が蒼い


 ドライブウェイ沿いには、
ソメイヨシノやモミジも植えてある


 ほぼ原生林のままが維持される金華山は、岐阜の「プチ青木が原」でもあるが、昼間はそれなりに明るく、登山道をウォーキングに通う市民も多い。(そして○○○発見に至る)

 濃尾平野に少ない山岳道なので、春夏は珍走団も出没する。
この日も、一台、アホが、タイヤを鳴かせながら行ったり来たりしていて、こともあろうに、帰りには、私の後続に付いた。
 寄るな! バカ!アホ! ←同車種なので、過敏反応

付近住民の迷惑を考慮して、夜は10時以降進入禁止となっている



頂上付近の駐車場から


付近に「水道山」というのもあるらしいが、
どこからどこまでが金華山なのか、よく判らん

隣接する岐阜公園辺りから岐阜城まで、ロープウェイも出ている
(乗ったことなし)
でも、岐阜公園って、駐車場ないんだよねぇ



展望台から 市内を見下ろして  展望台右端辺り



ちょっと移動 展望台中央辺り



展望台左端
展望台の下では、数組の花見客が盛りあがり中、
私は車の中で、コンビニのサンドで昼食(←あくまで貧乏臭いヤツ)


 そのままドライブウェイを行くと、反対側に出てしまうので、
今回は引き返す。
長良側は道が狭いので、土日は一方通行となっている
 
全部走ったところで、車なら片道10分もあれば十分
 はるか頭上には、山桜 
 長良側の入り口
城下町特有の古い町並みだ。

 次は墨俣へ。
後続の珍走に気を取られていたら、堤防道路へ出る道を過ぎてしまい、市内を通るハメになってしまった。
ま、時間もあるしと、余裕こいてたら、後に、とんでもない誤算が・・・

 墨俣の桜は満開。 ↓バブル期、ふるさと資金で作ったプレリカ「墨俣一夜城」
去年のように、ゆっくり堤防を流して、帰る積もりで来たのに、昼間から進入禁止になっていた。
 ガックリ・・・


 「ある」という駐車場は、(ちょっと見て帰ろうってヤツには)結構遠い。
車を置いて、堤防往復したら、ゆうに6kは歩くことになる。
 健康体でもキツイわ。

 金曜なのに、車はガンガン入ってきて、戻るに戻れない。
そんなわけで、目の前の堤防へ行くのを余儀なくされ、結果、悲劇(喜劇?)は起きた。


 はるか彼方には、雪を被った伊吹山が見える



 この伊吹山、堤防道路を走ってる時には、行きは右手、帰りには左手に見える山だ。
Y字に開いていく堤防道路、あの混雑の中、戻るのもナンだし、理屈で言えば、左へ行けば戻るハズと、堤防道路を降りた。
 ・・・・戻ればよかったのに、などと思っても、後悔先に立たず。

 出たのは、聞いたことも無い町道、表示は、どこまで行っても「大垣市」
マズイわ。
 行けども行けども、伊吹山が正面に見えてるよ!
この春の合併で、墨俣町は、大垣市となり、境が判り難くなっていた。
 
 見つけた岐阜方面の標識に向えば、田んぼの中を走る道が、工事中で迂回路へ回される。
付近には聞く店も人も無し、迂回路の看板に従えば、元のところに戻ってしまう。
 グルグル周ること二回、もうアカンと、工事中のお兄さんを捕まえ「堤防道路どっちですか?」
「・・・どこの?」 
ああ、この辺は、川が何本かあるから、長良川が前提じゃないんだな。

 「長良川、右岸堤防です」
「それなら、あの山の、ずう〜っと向こう
「ずう〜っと、ですか・・・」

 オマケに、さっきから、ずうっと付いて来てる車アリ。(←なんとなく重圧感)
ナンバー見れよ!地元じゃないんだから、アテにされても。(←元地元だけど、方向音痴)

 一応、言われた通り、「向こう」へ向ってみるが、道路工事中は続き、目標物も無い。
なんでもいいから、とりあえず、県道くらいへ出よう。
 激しい砂煙りを立てながら、逆戻りして、適当に走ってたら、それらしい道に出た。
その途中見掛けた、堤防沿いの桜並木が↓の写真。(多分、穂積市内)

 どうやら、主要道のすぐ近くをウロウロしていたらしい。
まあ、迷った時なんて、大概、そんなものだ。
 カイロプラクティックには、間に合いそうも無いので、電話で時間をズラせて貰った。
着くなり「墨俣で迷って帰ってこられなかった」と言う私に、昨日、花見に行ってきたばかりだと言う先生。
「Y字に開く道はねぇ・・・この前、私も富山で迷って、一時間くらいうろついてました」
 
 でも、この先生の車って、確か、赤外線暗視装置も付いてたハズ?
そんな車にナビが無いワケが無いと、聞いてみれば、「すぐ判ると思って、ナビ使って無かったから」 
 ・・・着いてるんなら、なぜ使わん?


堤防沿いの桜並木  多分、穂積市内 
一方通行路 車一台ギリギリだね


 帰り道、県道沿いに巨大なモクレン発見
思わず、脇道へ入ってしまった

 民家前というか、庭に生えてるんだけど、
ウチの近所のモクレンが小さく見える

花色は紫というか、暗桃色というか・・・
 葉が繁る時期は、家が薄暗そうだ
しかし、お見事!


  別編目次へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送