11月22日 小雪
銀杏2

 先週末、黄色い塊だった御神木銀杏は、もう、裸になっていた。
降り積もったままの黄色い葉が、フカフカの絨毯を作る。
 昨日の、氷が張るような寒さが、まだ青い葉をも、一気に落としたようだ。

 先週の様子から、日曜に神社の掃除がされるのではないかと思っていたが、当番が来るまではしない方針らしい。
アマカメにはありがたいけれど、間違いなく、今度の掃除当番はタイヘンそうだ。
(雰囲気から、勝手に御神木と表現しているだけで、実際のところは不明)


駐車場から

御神木は、以外に刈り込まれていた

こんな高い木を、どうやって剪定したのだろう?
 葉を落とした樹は、印象が違い過ぎ!






降り積もった葉で、石畳が見えない


 手前の落ち葉が黄色く、奥が緑色に見えるのは、
気のせいじゃなくて、


 奥の銀杏が、青いままで落葉したから

 去年も、奥の銀杏は青かったから、
日照条件とかにもよるのかも知れない。



     アナ埋まる



見えないけれど、まだ地雷(銀杏)は埋まっている



足が痛いのか、(普段でもそうだけれど)自分だけ、くつろいでるアナ
 下の写真、→参照  

神社境内から駐車場を見ると、こんな感じ


  いつものことだけれど、写真なんて、撮り方で、どうにでもなるものである。
上の風景を見れば、凛とした晩秋の神社って感じだけれど、全体像はコレ↓
 
 画面に入れない角度で撮り、トリミングで、風景を作るのみ。
「写真」と書いても、事実は、かなりあやふやなものだったりする。
 例え、死んでも、画面に入れたくないような、
安っぽい滑り台もあるし、
 思わず放り出したくなるような、ビミョーなものが置いてあったりする。
薄暗い中で見たら、多分不気味系。


 宵の明星(か、どうかは不明)
東の空(と言っても北寄り)赤みを帯びて輝く、大きな星
こちらは反対側、宵一番に、青白く輝く星

   別編目次へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送