3/24
早咲きの桜

 雨は、意外に早く過ぎ去り、正午を回ると、青空が出てきた。
陽射しに反して、空気は酷く冷たい。
雨が、全ての熱を奪い去ってしまったかのようだ。

 早くも盛りを過ぎた梅が、地面に花びらを散らしている。
里へ降りてきていたメジロ達は、ある日を境に、パタりと、姿を消した。
 
 近所の山裾で、雉が、鋭く鳴いた。
春本番、鳥達は、繁殖の準備に入る。

 岐阜市では、桜の開花が宣言されたようだ。


ヒマラヤユキノシタが(蜘蛛の巣の)雨粒のベールを被る



近所の、早咲き種桜が、満開になっていた


 俗にいう「桜」=ソメイヨシノなどに比べ、ふた周りほど小柄な花は、花びらが小さく、シベばかりが目立つ。
雰囲気的には梅に近いかも。
この木は、サクランボの生る種類で、原種に近いものだ。

 サクランボの生る木は、改良を重ねた結果、自分の花粉では実が成らないので、
同時期に開花する「受粉樹」の花粉を借りる。
 




 一昨日頃から開花に気づいていたのだが、昔個人所有地だったそこは、
その後、某電力会社の敷地内となり、「関係者以外立ち入り禁止」
 それも、ちょっと前まで「タテマエ」くらいだったのに、最近ナンバー錠が付いてしまい、入れなったのだ。

 一度、谷の反対側からアタックしようとしたが、さしもの私も断念。(って、今の体じゃ無理だし)

 しかし、何事にも、「例外」というモノがある。
漁業関係者は立ち入り可なので、皆、番号を知っているのだ。
 もちろん、ウチの親も鑑札保持者である。


 ウチの畑の隅に生えるシロタンポポ
白ったって、真白じゃなく、色が抜けたような感



梅 散り始める



満開の梅は、ほんのりと雪が積もったような姿をしている



こちらは、ガクが緑色のタイプ
そのため、白い花びらが、余計に白く見える


近所の山のトサミズキ 
意外に成長していない 


 裏の線路の風景も、少し色付いた
クリスマスローズ満開


目次へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送