8/17
クサボタン

 雲と青空の強いコントラストは、まるで高山地帯の風景のようだ。

 日中の陽は、未だ痛いほどに強いが、落日と同時にストンと暮れる夕暮れは、とうに秋のものとなっている。
ついこの前までは、白夜のような長い夕暮れだったというのに、午後7時には、うっすらと辺りが見える程度。
 今までのような積もりでモタモタしていると、水やりの途中で真っ暗になってしまう。

 盆は、台風の多い時期だというのに、このところの晴天続きはどうだ。
普段はピンポイントで降られる地域なのに、雨雲に避けられているかのよう。
 正確には、昨夜半、多少降ったようだが、乾ききった大地には焼け石に水でしかない。
午後、ついに、池への山水も止まった。

…まあね、長い秋雨ってのも、それはそれでイヤなものではあるけれど。



地上と中空の青花ペアは、
今日も元気で咲いている




無数のトンボが舞っているのだが、中々写らないな〜


夕方、陽が陰ったので、早めに散歩に出たら、途中で再び陽が射してきたので岐路についた
葛の藪の陰に、クサボタンが沢山咲いていた


  キンポウゲ科 クレマチス属
 
 それにしても、キンポウゲ科は、
春先から晩秋まで多種多様に咲き続ける
 
 ホント、幅広いことで



民家脇のサルスベリ


 日を追うごとに頭を垂れる稲穂
 うっすらと金色に染まる田の稲刈りも近い
 その反対側では、
リコリスが隠れるように咲いていた 

 自生モノじゃないと思うが、
地味に多い花だ

ちなみに、球根は意外に高い
(そしてデカい)



20:32  夜間モードにて 月光が屋根に反射している

自室の窓を閉めようとしたら、真向いに月が昇っていた
うっすらと雲が被っているが、肉眼では、およその景色が判るほどに明るい

昨夜は曇天で月が見えなかったのだが、たった二日で、こんなに位置が違うのだろうか
(一昨日の画像では、右側の山から月が出ている)


 一昨日の月画は、
適当に満月と書いたんだが、
実は十五夜だったもよう

 月光まばゆいから、
少しの欠けなんて判らんし

 目次へ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送