4/9
花曇り

 今日も晴れ予報のハズだったが、意外に早く下り坂になりそうな気配。
次の晴れ間は土曜かも知れないので、人気の無いうちにと、桜見に出かけた。
 曇天の桜は、色も雰囲気も別物に思えた。

 夕闇が落ちると同時に、雨音が響き始めた。
春雨がやんだら、より、緑が萌えていることだろう。

 近所の河津桜は、既にピークを過ぎた。
↓手前が河津、奥の白っぽいのがソメイ

 山桜も、花と葉が同時に出るが、芽吹き時の色が鈍い赤系なので、あまり目立たないが、
河津は、緑の芽なので、濃いピンクの花色と対比して、造花のような雰囲気になる。



昨夜のライトアップの艶やかさがウソのよう
花色すら違って見える


 満開にはなったが、桜のトンネルもこんなだし↑
 マイ桜並木も、こんなに暗い↓

 開花後、徐々に薄墨のような色あいになる、ということから「薄墨桜」という種があるくらいだから、
桜は、人が思ってるほどには、ピンク色では無いのかも知れない

 斜面には、スミレが群れ咲いている

 淡いラベンダーカラーというか、
実に、いい色あいだ



桜にばかり気を取られていたら、もう、ナガバノモミジイチゴの花が咲いていた
どうでもいいが、その棘をなんとかしてくれ!



そのまま、上流の並木道へ向かう

昨日は5分くらいだったのに、気温が高かったせいか満開になっている



 色々カメラの設定を変えてみたんだが、どうやっても、桜が暗い!
露出ブラケット撮影してきたんだが、どれを見ても暗い。
試しに露出+0.7にしても、花色は冴えなかった。

白っぽい花を撮るには曇天の方がいいハズなのに、全体風景図となるとこんなモンか…

あああ〜… 昨日の天気で満開だったら!!
歴史には「たら」や「れば」は無い、と言うが、現実にも無いぞ!


もう帰ろう… 
ミラーに、今通った桜並木が映っている

 



2隣市へ  目次へ戻る

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送